led
飲食店の店舗や工場、オフィスや倉庫を経営していると、
常に気になるのは電気料金といった光熱費。
これを削減できると即純利益に繋がるだけに、
いろいろ研究しておくことは大切なことです。

最近特に飲食店などの「蛍光灯」を使用している店舗で話題になっているのが、
『LED照明リース』です。

LED照明って結構耳にしますけど、いったいなんなの?
ってことで調べてみました。

LEDとはLight Emitting Diode(ライト・エミッティング・ダイオード)の略で、
発光ダイオードとも呼ばれるダイオードの一種で、
順方向に電圧を加えた際に発光する半導体素子です。

LEDを使った照明は、従来の蛍光灯などと比べとってもエコで、
節電意識の高まりとともに、LED照明への関心が非常に高まっています。

『LED照明ってこんなにすごいの?LED照明のメリット』

・消費電力が白熱電球の約10分の1。低コストで電気代が大幅に削減可能。
・寿命が長い(蛍光灯の4倍の4万時間)。取替えまでの時間が長い。

なんといってもLEDは電力の消費が少なく、省エネです。
白熱電球の約10分の1ってすごいですよね?
それだけ電気料金の削減が見込めるわけです。
そして寿命が長いので、取替えの手間も少なくなります。

『その他にも飲食店や店舗に嬉しいこんなメリットも』
・発熱量が少ないため空調や食品の冷却効果アップ!(エアコン代も節約)
・紫外線や赤外線の放出が少ない。食品、内装の色褪せや劣化を抑制。
・省エネ・CO2削減による環境配慮のアピールもできる。

LEDは発熱量が少ないので、飲食店に大事な食品の温度管理や、
エアコンの冷却負担を軽減できる間接的な相乗効果も!
その他には虫が好む紫外線がほとんど発生しないので虫が寄り付きにくいなど、
省エネ配慮も含めて店舗のイメージアップにも繋がりそうな様々なメリットがあります。 

『LED照明のデメリット。導入時のコストや工事費用は?』
LED照明を導入すれば電気料金の大幅削減を期待できる。
その他にもいろいろなメリットがあるということが分かりました。

でもいざやろうとした時に気になるのはその導入費用ですよね?
「LED照明っていくらくらいするんだろう?」
「工事費用もかかるよね」
「どこに問合せしたらいいんだろう?」

普段、食材の仕入れやお店の備品業者とはお付き合いがありますが、
電気や照明工事ってあまり考えませんよね。

そこでとっても頼りになるのが今回のテーマ。
「LED照明リース」になるわけです。

『仕組みは簡単で便利。LED照明リースとは?』

LED照明リースを調べてみたら、
その仕組みはとても便利で、心強いことがわかりました。
例として、こんなLEDリースの会社さんもありました。

【LEDレンタルのメリット】
・初期費用無料。なんと照明を買わないで0円で設置してくれる。
・どれくらい電気料金が削減できるかの事前調査、工事費用も無料。 
・リース期間中の保守もしてくれる。

なんとLED照明を店舗に無料設置してくれて、工事費もなし。
その月から電気料金が削減できてしまうという便利さです。

なぜこんなことができるのか?

聞くと仕組みは簡単で納得でした。
店舗の現状照明の個数や使っている照明の種類などを調べて、
LEDに替えると月にどれくらい電気料金が削減できるか調べます。

LED照明は消費電力約10分の1とあった通り、
店舗によっては月何万円単位で電気料金の削減が見込めるわけです。

その浮いた電気料金の中から、月のリース費用としていくら。
というようにLEDリース会社さんにお支払いする。という仕組みです。

店舗にとっては、無料でLED照明に替えることができ、
はじめたその月からリース費用以上に浮いたお金が毎月の純利益に。

LEDリース会社さんにとっては、リース期間中毎月の収入に。
最初の無料設置はリース会社負担になるけれど、
長いお付き合いの中で、最終的にはプラスになるそうです。
とてもWinWinな関係と言えます。 

『大まかなLED照明リースの流れをまとめました。』

①事前調査「電気料金のヒアリング」
・現状の照明の数量、種類の調査
・建物の形状、天井の高さ等の確認

②シミュレーション
・LED変更後の電気料金シミュレーション

③LEDレンタル内容の提案
・月々のLEDリース料金のご提案
・サンプル品での実際の照明の確認

④契約・導入
・リース契約の締結
・電気工事事業者による取り付け、引渡し

⑤契約~満了
・契約期間中の保守

だいたいこのような流れになるようです。
照明の電力使用量をあらかじめシミュレーションしてくれますので、
LED照明を取り付けた後の電気料金が計算されます。

そして実際のサンプル照明で明るさなどが確認できますし、
削減される電気料金の範囲内でリース料金が設定されますので、 
納得してからスタートできる安心のサービス内容ですね。

それとお聞きできたのは、
リース期間中、照明の不具合があった時には専門の方が見れくれて、
修理や取替えも無償で行って頂けるそうです。
何かあった時に、電気の仕組みなんてなかなかわからないですし、
メンテナンスや管理も考えなくていいとはとても安心です。

だいたい3年や5年など、用途に合わせて期間も相談に乗ってくれるそうで、
契約が終わる時に担当の方とお話する時に、
取り付けているLEDを格安で譲ってくれたり。といったこともあるそうです。
LED照明の寿命は10年以上と言われていますので、
その後もお得な電気料金を継続できるかもしれません。 

今回は話題の『LED照明リース』について書いてきました。
調べてみるとLED照明の電力使用量の低さに驚いたのと、
LED照明の寿命の長さや発熱量の少なさによる生鮮食品の痛み・劣化の軽減。
相乗効果でエアコンの負担軽減などの隠れたメリット。

飲食店などの経営への負担を少なくする為の初期導入費用の無償化など、
経営者に寄り添う、熱く、やさしいサービスがありました。
電気料金削減方法の有力なサービス情報として、
LED照明リースは考えてみる価値がありそうですね。

【商用電気料金攻略講座】
無料で行えるLED照明簡単比較・一括お問い合わせ

LED照明 一括.jp

LED照明の導入・設置・工事をお考えの方への比較サイトです。
一括問合せサイト中でも国内最大級の掲載数であり、
料金も一切かからずLED照明導入メリットを比較できる。


LED照明設置業者をお探しなら完全無料の一括.jpへ!

「LED照明の導入のよくあるお悩み」
・省エネを意識してLEDに切り替えたい、どの業者が一番お得か比較したい
・電気代は削減したいけど、明るさは維持したい
・企業CSRとして環境・エネルギー問題に配慮し全店舗LEDに変更したい
・天井照明をLEDに変更したいが、天井は張り替えたくない
などなど料金・サービス特徴、様々な面からLED照明を徹底比較。

当ブログおすすめ記事はこちら
【新電力(PPS)の選び方】失敗しない為にまずはじめに読んでほしいこと
北海道の企業営業・個人事業向け電気料金契約をわかりやすく解説
『高圧受電設備(キュービクル)とは?【解説】』費用価格/耐用年数/構造/設置基準
『LEDリースの電気料金削減』とは?初期費用無料の仕組みメリット・デメリット比較
『電力会社10社比較』資本金や設立年月日など株主にも必見の会社概要比較
【電気とIoT】電力会社がIoTに向け取り組むスマートメーターとは?電力自由化解説