pps

新電力(PPS)ってそもそも何?どうゆう仕組みなの?

新電力と言われても、意味がよくわかりませんよね。
新しい電力?新しい発電方法でもできたの?…。
ということで、新電力の業務を行っている方にお聞きしてみました!


新電力とは?Q&A


(Q1)新電力ってどういう意味なんですか?

(A)簡単に言うと、電力会社以外でも電気を売ることができるようになったんです。
今年(2016年4月)から「電力小売全面自由化」になって、
皆さんのご商売と同じように、電気を仕入れて、電気を売ります。
売る価格は我々新電力事業者がご提案できるんです。


(Q2)電気ってどこから仕入れるんですか?
東京電力や北海道電力などいわゆる電力会社から仕入れたら、
今より高くなるような気がしますが…。

(A)いえいえ、電気の取引所があるんです。そこで売り買いします。
皆さんがイメージされる電力会社以外にも、今多くの発電事業者がいます。
大規模な太陽光発電メガソーラーなんかもそうで、大手がどんどん手掛けています。
そういった発電事業者が供給する電気を我々が仕入れて、
皆さんにお届けします。
ちなみにその取引する場所は日本卸電力取引所(JEPX)などがあります。

※日本卸電力取引所(JEPX)については、当ブログこちらの記事で解説しています。

企業や店舗、ビルや施設などを運営する事業者様は、
普段お使いになる電気を、新電力事業者を探し、
より条件の良い単価で契約を交わしたりすることができるようになっているのです。
1kWhで1円違うだけでも、店舗によっては年間何十万円も削減になります。
光熱費を安くすることができれば即純利益になるものですから、
非常に問合せが多くなっていますね。


(Q3)新電力に切り替えたいと思ったら、誰でもできるんですか?

(A)はい。もちろんです。個人宅でもできます。
仕組みは簡単で、どの電力事業者から電気の供給を受けるかになりますので、
電線から電気を受電し、スイッチを押すと電気が付く。
これは今まで通り全く変わりません。

新電力事業者によって供給可能エリア、電気の単価は様々ですので、
是非一度調べてみることをおすすめします。きっとお得な発見があると思いますよ。

ありがとうございました。

このように、
普段使っている電気を買う事業者を選べるようになった。
そして買う事業者を選べるということは、電気の価格も違う。
それなら今より安い電気単価で供給してくれる事業者を探してみよう。
これが電力小売完全自由化で始まった新電力なんですね。


【商用電気料金攻略講座】
まずは 無料で行えるLED照明簡単比較・一括お問い合わせ
所要時間:簡単1分~3分程度

LED照明 一括.jp

LED照明の導入・設置・工事をお考えの方への比較サイトです。
一括問合せサイト中でも国内最大級の掲載数であり、
料金も一切かからずLED照明導入メリットを比較できる。


LED照明設置業者をお探しなら完全無料の一括.jpへ!

「LED照明の導入のよくあるお悩み」
・省エネを意識してLEDに切り替えたい、どの業者が一番お得か比較したい
・電気代は削減したいけど、明るさは維持したい
・企業CSRとして環境・エネルギー問題に配慮し全店舗LEDに変更したい
・天井照明をLEDに変更したいが、天井は張り替えたくない
などなど料金・サービス特徴、様々な面からLED照明を徹底比較。